トーイック(TOEIC)対策でスコアアップをはかろう!

トーイック(TOEIC)は現代においてもはや必須といってもいいほど重要なものになっています。
たとえば就職や転職の時はどうでしょう。トーイック(TOEIC)のスコアが良かろうが
悪かろうがスコアの提出を求められます。就職しても企業は昇進や昇級において
トーイック(TOEIC)で一定以上のスコアを取らねばならなかったり、考慮したりします。
この傾向は英語と直接関係のない仕事をしている場合でも強くなっています。
トーイック(TOEIC)のスコア、それもより高いスコアが要求されるようになるのです。
しかし、トーイック(TOEIC)で高いスコアを取るのはそれ程簡単なことではありません。
高い英語力はもちろんのこと、トーイック(TOEIC)の問題傾向を知っていることトーイック
(TOEIC)を解きなれていること、試験においてのテクニックを知っていることなど、実力と
テクニックの両方が必要となってくるのです。もちろん英語の実力がより重要なのは
いうまでもなく、2006年5月にトーイック(TOEIC)が改訂され新トーイック(TOEIC)
になって以来その傾向がさらに強くなっています。このブログでは次のような
トーイック(TOEIC)の傾向、勉強法、攻略法などを解説します。

トーイック(TOEIC)対策…英語学習で重要なことは?

トーイック(TOEIC)で良い点を取りたい人はリスニングとリーディングをやればいいやと思うかもしれません。しかし物事には順序というものがあるように、リスニングなどはほとんど経験が無いのにいきなり最終目標を目指すのは好ましくありません。教習も受けていない人がいきなりクルマを運転しようとするようなものです。

英語は、語彙、英文法、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングなどに分けることができます。この中でも基本にあたる語彙、英文法、リスニングをしっかりやることが重要です。リーディングは語彙と英文法の応用ですので、この2つができていればリーディングの力はすぐに向上します。スピーキングは語彙、英文法、リスニング全てが必要になってきます。「リスニング力で正しく聞き取った発音で自分の言いたい単語を正しい語順で並べて話す」それがスピーキングです。
ですから語彙、英文法、リスニングの3つの基礎がしっかりすれば英語の基礎は完成します。
あなたも英語のできる人になれるはずです。

☆日本人が「英語をモノにする」一番確実な勉強法
☆ iPodで新TOEICテスト リスニング完全攻略 167073
タグ:TOEIC 英語
×

