トーイック(TOEIC)対策でスコアアップをはかろう!

トーイック(TOEIC)は現代においてもはや必須といってもいいほど重要なものになっています。
たとえば就職や転職の時はどうでしょう。トーイック(TOEIC)のスコアが良かろうが
悪かろうがスコアの提出を求められます。就職しても企業は昇進や昇級において
トーイック(TOEIC)で一定以上のスコアを取らねばならなかったり、考慮したりします。
この傾向は英語と直接関係のない仕事をしている場合でも強くなっています。
トーイック(TOEIC)のスコア、それもより高いスコアが要求されるようになるのです。
しかし、トーイック(TOEIC)で高いスコアを取るのはそれ程簡単なことではありません。
高い英語力はもちろんのこと、トーイック(TOEIC)の問題傾向を知っていることトーイック
(TOEIC)を解きなれていること、試験においてのテクニックを知っていることなど、実力と
テクニックの両方が必要となってくるのです。もちろん英語の実力がより重要なのは
いうまでもなく、2006年5月にトーイック(TOEIC)が改訂され新トーイック(TOEIC)
になって以来その傾向がさらに強くなっています。このブログでは次のような
トーイック(TOEIC)の傾向、勉強法、攻略法などを解説します。

トーイック(TOEIC)対策…身につく学習法とは

トーイック(TOEIC)スコアレベルアップ対策
トーイック(TOEIC)対策で大切なリスニングがどうも苦手だという人も多いと思います。その理由としては英語の本当の音を知らないということと、英語をきちんと理解していないということがあげられます。つまりTOEICのリスニングでは流れてくる英語を一瞬で理解しなければいけないのに、英語の文法や構造がきちんと身についていないと難しいことなのです。
学校の勉強は読むことが中心なので読めばなんとなく解るという人は多いが、英文を作るにはどんな文法を使いどんな単語を使うか分からないとできません。本当に英語ができる人とは英語を作ることができ、その英語を一瞬で理解できる人だともいえます。
リスニングを中心に学習することによって、自分がどの程度英語を理解しているか知ることができます。それは読んで理解できるレベルよりかなりレベルが低くなるかもしれませんが、それこそが自分の真のレベルであり、そこから始めれば本当に使える英語が習得できると思います。実際に聞いたり発声したりすることで読むだけの英語では育たなかった回路が増え、より記憶として残りやすくなります。
ただし闇雲に聞けばいいというものではありません。次回は具体的な方法を説明します。
TOEICリスニング聴躍のルール  
タグ:英語 TOEIC
×

