トーイック(TOEIC)対策でスコアアップをはかろう!

トーイック(TOEIC)は現代においてもはや必須といってもいいほど重要なものになっています。
たとえば就職や転職の時はどうでしょう。トーイック(TOEIC)のスコアが良かろうが
悪かろうがスコアの提出を求められます。就職しても企業は昇進や昇級において
トーイック(TOEIC)で一定以上のスコアを取らねばならなかったり、考慮したりします。
この傾向は英語と直接関係のない仕事をしている場合でも強くなっています。
トーイック(TOEIC)のスコア、それもより高いスコアが要求されるようになるのです。
しかし、トーイック(TOEIC)で高いスコアを取るのはそれ程簡単なことではありません。
高い英語力はもちろんのこと、トーイック(TOEIC)の問題傾向を知っていることトーイック
(TOEIC)を解きなれていること、試験においてのテクニックを知っていることなど、実力と
テクニックの両方が必要となってくるのです。もちろん英語の実力がより重要なのは
いうまでもなく、2006年5月にトーイック(TOEIC)が改訂され新トーイック(TOEIC)
になって以来その傾向がさらに強くなっています。このブログでは次のような
トーイック(TOEIC)の傾向、勉強法、攻略法などを解説します。

トーイック(TOEIC)対策訓練…リスニング編カテゴリの記事一覧

トーイック(TOEIC)対策訓練…発音・アクセント編

トーイック(TOEIC)対策に重要なリスニングで聞き取るには、自分でも英語の音を発音できなくてはいけません。どんな発声をすれば英語の音になるのか分かれば微妙な発音の違いが聞きとれるようになります。つまり自分が知らない音、把握できていない音は聞き取れないということ。英語の発音は聞こえてくる音をそのまま覚えてください。
発音を覚えるに最適なのは、ネイティブが話す口元を見ながら発音を聞き、目と耳で確認してその通りにマネをすることです。そういう機会はなかなかないので、テレビの英会話番組を利用しましよう。初級クラスならゆっくり発音してくれるので口元も確認できます。リスニングできる耳を作るには新しい音を自分の目、耳、で何度も確認し、実際に声に出して何度も練習する繰り返しの訓練によって培われるのです。
英語で発音よりも重要な場合が多いのがアクセントです。発音が少々悪くてもアクセントが正しければ通じる場合もあるが、いくら発音がよくてもアクセントが違うとまったく通じません。日本語は音として平らな言語ですが、英語は全てにアクセントがあるため英語全体にリズムが生まれます。リスニングや英会話ではこのリズムを掴むことが大切です。自分で英語を発音する場合、アクセントがある部分を大げさかなと思うくらい思い切って強く発音しましょう。アクセントを自分のものにするには、やはり本当の発音を聞き、自分でも繰返し声に出して練習することで自然に体から覚えることができるようになります。
タグ:英語 TOEIC

トーイック(TOEIC)対策訓練…リスニング編

 トーイック(TOEIC)スコアレベルアップ対策
自分で用意したテキストとCDで訓練する方法です。テキストはなるべく内容に合ったイラストのある物を選んでください。
☆イラストを見てこれから聴くストーリーを自由に想像してみてください。合ってるか合ってないかは問題ではありません。あくまで想像力を養う訓練です。
  1. テープを聞く前に、文章を隠し、イラストを見る。
  2. イラストからどんなストーリーなのか想像する。
  3. テープを3回聞く。リスニングする時は一つ一つの単語に神経を使わず、ストーリーの全体像を掴む事に集中します。聞こえてきた英語の雰囲気や、知っている単語から想像を働かせ、何が起きているのかを想像します。
  4. リスニングの文章を3回黙読(リーディング)する。分からない単語があっても想像しながら読み、大体の内容を把握します。
  5. 分からない単語や文法を辞書で調べます。
  6. 今度は文章を見ながら聞きます。一つ一つの単語がどんな発音なのか集中して聞き、文字と音を自分の中で結び付けてください。
  7. CD(テープ)について文章を3回音読します。できれば文章を見ずに暗誦できるぐらい読むと効果的。
  8. 文章を見ずに、リスニングをして聞いた音を実際に書いて見ます。覚えられる範囲で止めながら聞き、書きとめましょう。
  9. 新しい単語や文法を使って文章を作る練習をします。
トーイック(TOEIC)スコアレベルアップ対策
英語リスニング・クリニック(初診者コース)
タグ:英語 TOEIC

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

